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飲食店における経費節減は、そのまま利益増大に直結する最も大切な経営テーマのひとつです。
ところが、客数アップ、客単価アップ、売上アップという、
一見派手な経営施策については積極的に取り組んでいても、
経費節減については意外なくらい真剣に取り組んでいないケースが驚くくらい多いのです。
雇われシェフと、オーナーシェフの最も大きな違いは、この
経費節減への取り組み姿勢といっても過言ではありません。
電気・ガス・水道の垂れ流しを放置していないでしょうか。
単なる人間関係だけで食材や飲料の納入業者を固定していないでしょうか。
テナント料やロイヤリティについて家主やデべロッパーに交渉の余地はないのでしょうか。

10パーセントの売上増に販促費やエネルギーを注ぐそのまえに、
すぐにできる10パーセントの経費削減が不可欠です。


P&Cコネクションでは、一つ一つの経費について、帳簿や帳票類を拝見しながら、
きわめて具体的な経費節減施策をご提案いたします。